<< ||||(;-_-)|||| | main | ヘアー >>


| - | | - | - |
ムーチー
今日は旧暦の12月8日。
沖縄の行事でムーチーの日です。
ムーチーとは沖縄の方言でモチなんだけど
普通の餅ではなく、月桃の葉っぱで包んで蒸した餅。
昔からこの日から『本格的に寒くなる』と言われていて
ムーチービーサ(ビーサ=寒い)といいます。
で本当に今日は寒かったです!!
まさにムーチービーサ!!
今年はシュン君がハチムーチー(初めてのムーチーの日)なので
実家とお世話になってる叔母の家へ手作りのムーチーを持って行きました。
生まれて初めてのムーチーをハチムーチーと言うのだけど
ハチムーチーは是非やった方がいいらしい。
でも何故是非やった方がいいのかは よくわかってません汗汗
調べておかなきゃw

昨日の夜、バアバがムーチーを作ってくれたのだけど
まじゅもお手伝いしてくれました楽しい
作る手順を一回で覚えて月桃の葉をわたしたり上手にお手伝いしてくれたらしいグッド
『真鶴はお手伝い上手よ!!』って自分で言ってました(笑)
| - | 22:45 | - | trackbacks(0) |
| - | 22:45 | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://myra.jugem.jp/trackback/53
トラックバック
My Kids
まじゅ&シュン
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
Emily: The Strange (Emily the Strange)
Emily: The Strange (Emily the Strange) (JUGEMレビュー »)
Cosmic Debris, Buzz Parker, Brian Brooks
PROFILE
SEARCH

▲ PAGE TOP